PROJECTS

プロジェクト・施策プロデュース

CHASHITSU time

期間:2013.5.12〜現在

テーマ:飲食、雇用創出、中間的就労の場

https://chashitsu.jp/

概要

HELLOlifeの飲食事業部として、2013年5月に「CHASHITSU for woker」、2016年7月に「CHASHITSU Japanese Tea & Coffee」を経て、2023年10月初旬に「CHASHITSU time」をリニューアルオープン。「正しくなくていい茶室」をコンセプトに、お客様自身がお茶を淹れていただける日本茶カフェとして生まれ変わりました。 日本の茶文化精神になぞらえ、自分のために”いっぷく”する時間、誰かとの関係を”ととのえる”場、心と”じっくり”向き合うきっかけづくりに。失敗してもいい・正しくなくてもいい、気軽にお茶とふれあい、現代人の生き方やニーズに合わせた茶文化の醸成を目指します。

2013年より、「ちちんぷいぷい」「関ジャニ∞のジャニ勉」「よ~いドン!」などのテレビ番組や、「日経MJ」「料理通信」「Hanako」「SAVVY」などの雑誌・新聞等にてご紹介いただいています。また、これまでに阪急百貨店・近鉄百貨店などへの期間限定ポップアップショップの出店やケータリング提供など、店舗にとどまらない活動をおこなっています。

背景

CHASHITSUは、新しい日本茶文化をお客様に楽しんでいただくことにとどまらず、あらゆる人の雇用を生む場所になることを目標としています。ここでずっと働き続けることができる人が生まれるのはもちろん、この場所がひとつのキャリアアップの機会となり社会で活躍できる人が生まれるよう「ハローライフ」や「CHASHTISTU factory」とも密接な関係となっています。
CHASHITSU timeのコンセプト「正しくなくていい」や、商品の名前(「一緒だからうまくいく玄米茶」等)には、私たちが日々大事にしている就労支援の精神・メッセージをかけ合わせています。

オリジナル和菓子の製造・販売

CHASHITSUのオリジナル和菓子として、もち米であんこを挟んだバーガー型おはぎ「OHAGI BURGER」や、和と洋を織り交ぜたパウンドケーキをCHASHITSU factoryにて製造・販売しています。CHASHITSU factoryでは、若者サポートステーションや外部支援機関と連携し、オリジナル和菓子の製造体験を実施しております。
※2018年11月にオープンしたオンラインショップ(https://chashitsu.jp/ohagiburger/)は一時休止中

お客様の声

・店内の窓ガラスが大きくてかなり開放的。窓ガラスもかなり綺麗なため、テラスで飲んでる感覚になる。
・滞在時間に応じて料金が変わるシステムなので、満席でも急かされることがなさそうなのが嬉しいです。
・自分で抹茶を点てることもできるとっても可愛いお茶カフェ。
・難しいマナーもないので好きなようにお湯を注いで茶筅でシャカシャカ。心が落ち着きますね。
・雰囲気が良く、店員さんの物腰柔らかく美味しい時間が流れていきました。目の前の公園から鳥のさえずりも聞こえてきました。
・had such a beautiful time at chashitsu, i had the barley tea which was delicious and such a peaceful process to brew it!!! also the lemon and white bean cake and corn cake was so good, very calming spot and lovely lovely service thank u!! 💓

関連情報(一部抜粋)

2023.04.15 メディア掲載について
2022.09.09 メディア掲載について
2021.11.04 阪神百貨店に出店いたしました。
2020.12.23 2020年度のメディア掲載について
2018.04.18 阪急百貨店に出店いたしました。
2018.07.24 ジュエリーメーカー様にてケータリングを行いました。
2018.11.12 萬福寺にてPOPUP SHOP出店いたしました。
2018.11.28 近鉄百貨店の催事に出店いたしました。
2018.12.25 CHASHITSU factory 第2期インターンシップ生募集(就労に自信をつけたい方向け)

2023年度 REPORT


店舗開発

京都和束町の日本茶 飲み比べワークショップ(2023年7月実施)

お茶の基礎知識を学んだり、お店では販売していない和束町の煎茶や玄米茶、そして淹れ方の違う「特上ほうじ」を飲み比べをするワークショップを開催。
参加者の声(一部)「クイズ式になっていることが楽しかったです。様々なお味を楽しむことができて、とても楽しかったです。」

ほうじ茶テイスティングワークショップ(2023年7月実施)

CHASHITSUの「特上ほうじ」を様々な淹れ方で飲み比べ、それぞれの美味しさや特徴を五感で感じていただくテイスティングワークショップを開催。
参加者の声(一部)「テイスティングのコツや、淹れ方のコツも教えていただいたので、家でもやってみたいと思えました!」

いけばな体験(2024年1月実施)

華道家の創勝さん(草月流師範)を講師に、いけばな体験を開催。
レポートはこちら>https://chashitsu.jp/blog/240112_ikebana_report/

金継ぎ体験(2024年2月実施)

神戸きなこ堂の井原 貴奈子さんを講師に、金継ぎ体験を開催。
レポートはこちら>https://chashitsu.jp/blog/240210_kintsugi_report/

CHASHITSU factoryでの就労体験受け入れ

2023年度は9回の就労体験・見学を受け入れました。体験内容を見直しアップデートしたり、全製造スタッフが体験者のサポート役を担うようになるなど、前年度よりも体験者を迎え入れる環境づくりに力をいれました。

《体験者の感想(一部)》
・現場のスタッフが「〇〇さん」と名前を覚えて、呼んでくれたのが嬉しかった。
・丸めたあんこをバンズに挟んで平らにする作業を褒めてもらえた。自分でも力加減をうまく調整できた。
・店舗に並んでいるお菓子が一つ一つ手作りしていることを実感して、感慨深く感じた。

メディア掲載情報

■2023.11.19 チームベイコム「今、話題の『ネオ和菓子』って知ってる?」/ケーブルテレビ
■2023.12.13 るるぶ&more「CHASHITSU timeで正しくなくていい茶室体験」/JTB
■2024.01.15 映える”進化系おはぎ”/日本農業新聞
■2024.01.28 「サンデーライブ!ゴエでSHOW!」/MBSラジオ
■2024.02.05 報道局ニュース情報センター「newsおかえり」機動班中継/朝日放送テレビ
■2024.03.02 ほっと関西サタデー「味も形もいろいろ”進化系おはぎ”」/NHK
■2024.04.05 大阪ほんわかTV「大阪お花見グルメSP!」/読売テレビ

記事・レポート

1月12日開催「初心者さん歓迎!いけばな体験」レポート
Japanese Tea Ceremony Without Rules?! Enjoy Tea Your Way at ‘CHASHITSU time’!
2月10日開催「初心者さん歓迎!金継ぎ体験」レポート
CHASHITSU time:大阪本町靭公園旁,打造現代綠意茶室&自家製暖心和菓子
【期間限定】CHASHITSU timeで桜が開花!

2022年度 REPORT


商品企画

焼き立ておはぎバーガー(5月/10月)

アツアツ・モチモチの焼き立ておはぎバーガーを限定販売。普段の常温提供にはない、焼き立てならではの香りや食感を楽しんでいただきました。

朝茶WEEK(8月)

7:00に店舗をオープンし「朝の一杯」を提供。普段とは違う客層のお客さまと出会い、新たな収穫がありました。

いけばなWS(12月)

講師・創勝さん(草月流師範)指導のもと、「クリスマス×お正月」をテーマに「いけばな体験」を実施し、4名が参加しました。アンケートでは満足度100%!次回開催希望の声も聞こえています。

店舗開発

CHASHITSU公式LINE

お客さまとのコミュニケーションツールとして9月より公式LINEを始動。現在の登録者は約300名です。

和束町訪問研修(5月)

CHASHITSUで使用している茶葉はすべて京都・和束町で生産されています。新茶シーズンである5月に現地訪問し、茶の製造工程や茶畑の見学、茶摘み体験、試飲や生産者とのお話など、茶について学びを深める時間を過ごしました。

LGBTQフレンドリーな店舗づくり

誰もが利用しやすい店舗を目指し、社内でLGBTQの理解を深めています。ALLYステッカーやLGBTQフレンドリーマーク等の導入、LGBTQに関連する本を置くなど、店舗環境の見直しも進めています。

クレド作成

現場で働くスタッフが話し合いの時間を重ね、行動指針(クレド)を作成しました。日頃からの意識を図り、新しいスタッフの入社時などにも活用します。

【接客・サービス】・笑みは瞳の奥まで・その人に向き合ったサービスを届ける・公平
【チームワーク・コミュニケーション】・助け合う・お互いさま・感謝の気持ちを忘れない・愛情と敬意
【業務】・安全・無事に1日を・情報共有・自分ごととして捉える≒信じて任せる

CHASHITSU factoryでの就労体験受け入れ

2022年度は7回の就労体験を受け入れました。製造スタッフが主体的に体験者のサポートを行います。

メディア掲載情報

2021年度 REPORT


2021年4月〜6月に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、一時休業。メニューの見直しを行い、来店の度に季節限定商品に出会える季節感のあるラインナップで提供しました。

百貨店での催事出店

2021年10月15日(金)〜18日(月)、阪神梅田本店のリニューアルにより新設されたエリア「食祭テラス」での催事「和菓子のミライ」への出展と、空間装飾のお手伝いをさせていただきました。コロナ禍を経て2018年以来の百貨店出展となりました。

ポップアップ出展

看板商品である創作和菓子「おはぎバーガー」に加え、他店の和菓子とも一緒にお楽しみいただける様々なドリンクも提供しました。MATCHA CHARGE提供の際にはお抹茶を点てるパフォーマンスも行い、催事に華を添えました。

ワークショップ「特上ほうじ茶テイスティングワークショップ

ほうじ茶のテイスティング・作り方・ペアリングを体験できるワークショップを開催しました。淹れ方の異なるほうじ茶を飲んで、比べるクイズに挑戦!ご自身のお好みの淹れ方で、実際にほうじ茶を淹れる体験も。

ご予約がすぐに埋まってしまいましたので、2022年2月には店頭でも同様のワークショップを開催しました。

CHASHITSU factoryとの連携強化

CHASHITSU factoryは、CHASHITSU Japanese Tea & Coffeeで販売する和菓子やお茶などの商品製造過程において、さまざまな経験を積むことで、就労を目指す若者が必要なスキルや社会人基礎力を身につける工場(サポートプログラム)です。

2021年度は、CHASHITSU Japanese Tea & Coffeeの体制刷新・接客部門と製造部門の連携強化を行い、CHASHITSU factoryで経験を積む若者が自主的に創意工夫をしやすい環境づくりを実現しました。

メディア掲載情報

2020年度 REPORT


2020年4月に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、一時休業。オンラインショップの強化や、SNSの活用、外部での販売に注力しました。

コロナ禍でのオンライン販売の強化

これまでおはぎバーガーのみを取り扱っていたオンラインショップにて、「和のパウンドケーキ」や「日本で最も美しい村の特上ほうじ茶」単品の取り扱いを開始しました。

また、毎年実施している「母の日ギフト」キャンペーンについては、様々なギフトを取り扱いオンラインショップ「シャディギフトモール」への掲載や、Instagram広告を出稿するなど販促を強化。緊急事態宣言発令直後且つ母親に贈り物をする機会ということもあり、たくさんのご注文をいただきました。

百貨店での販売・高級店でのご利用

伊勢丹新宿店様にてお彼岸の目玉商品としてお取り扱いいただき、阪神梅田本店様やそごう千葉様などの百貨店様にも季節商品としてお取り扱いいただきました。他にも、日本を代表する真珠・ジュエリーメーカー様や高級国産車販売店などで、お客様へのおもてなしとして、ご利用いただきました。

  • 2020.07.19 ジュエリーメーカー様にてドリンク提供
  • 2020.9.16、20 そごう千葉「諸国銘菓 お取り寄せスイーツ「進化する!新世代おはぎ」」
  • 2021.03.17〜03.23 阪神梅田本店「1F全国老舗銘菓撰」
  • 2021.03.20〜03.21 伊勢丹新宿店「クリック&コレクト(予約販売制)」

メディア掲載情報