プロジェクト・施策プロデュース
期間:2020.11.13〜11.15
テーマ:イベントプロデュース(企画・ディレクション、空間デザインなど)
パートナー:JR西日本SC開発株式会社(ルクア大阪)・大阪府公衆浴場組合
JR西日本SC開発株式会社が運営する大阪駅直結型ファッションビル「ルクア大阪」。そのルクア公式のインスタグラムアカウント・トキメキデパートにてお客さまの潜在的なニーズを“ため息”という形で集約し、新たなお店やサービスを展開する期間限定イベントが「妄想ショップ」です。この「妄想ショップ」内のコンテンツとして『あなたの疲れを流してくれる“銭湯案内所”』を、ルクア大阪×大阪府公衆浴場組合×NPO法人HELLOlifeの三者協働で実施しました。本イベントは「疲れを水に流す」というコンセプトのもと、大阪公衆浴場組合所属の番台さんが参加者にあった大阪の銭湯を案内するという企画。個性豊かな30名の番台さんがイベントに参加し、計158名の来場者にオススメの銭湯を案内しました。
日々の疲れを流し、身体や心を癒す場として銭湯。そこで、気持ちの良いお風呂と接客をお客様に届けてきた、お風呂のプロである「大阪銭湯の番台さん」が、来場者のお悩みや入浴に関する質問に向き合い、一人ひとりにあった大阪の銭湯を案内しました。当日は個性豊かな30人の番台さん達が、それぞれのキャラクターを活かして接客。相談に対して、大阪らしい人情味溢れるアドバイスをする番台さんから、最新の銭湯の情報、銭湯ビギナー向けの“銭湯のイロハ”をお伝えする番台さんなど、番台さんの個性を活かしながら「疲れを流す」ようなコミュニケーションを楽しめるコンテンツとなりました。
■ お客様のお悩み相談・質問の内容例(一部)
・銭湯に関する相談
(銭湯に興味はあるが緊張する / 自分にぴったりの銭湯を教えてほしい / 銭湯の楽しみ方を知りたい…など)
・入浴方法に関する質問(疲れに効く・効果的なお風呂の入り方について)
・銭湯のお仕事についての質問・相談
・家庭や仕事、ご自身についての相談
「イベント会場を出たら、そのまま銭湯へ足を運んでもらいたい」
そんな想いを込めて、銭湯の案内とあわせて本イベントにご参加いただいた方全員へ『銭湯の入浴券(※1)』と、牛乳石鹸共進社に協賛頂き、銭湯に馴染みの深い『牛乳石鹸のグッズ』のプレゼントを実施しました。
※大阪府公衆浴場組合に加盟している全ての銭湯でご利用いだける入浴券
まるで銭湯で喋っているような気持ちになれるよう、実際の銭湯に使われている桶や番台を用いながら、空間の装飾を行いました。壁には、銭湯ペンキ絵師・田中みずきさんに、本イベントのためにペンキ絵を描いていただきました。
今回の企画は、妄想ショップを実施するルクア大阪だけでなく、実際に大阪府内の地域で銭湯を営む大阪府公衆浴場組合の皆さまと三者と協働し、実施しました。
また、大阪に本社を置き、銭湯文化の伝承と地域貢献に深い縁のある牛乳石鹸共進社のみなさまにグッズの協賛や広報に関してご協力頂きました。
■人数
参加者数:158名
ご協力いただいた銭湯の番台さん:30名
■ お客様の感想(一部)
・すごく楽しい時間を過ごせました!銭湯には今まで行ったことなかったけど、行ってみたくなるお話が聞けて嬉しかったです。ありがとうございました!(20代/女性・銭湯には行ったことがない)
・あっという間の20分でした!番台さんとお話して、自分が溜めていたことが、すごく洗い流された気がします。ありがとうございます!(20代/女性・銭湯にはたまに行く)
・楽しい時間を過ごせました。普段番台さんと話す機会がないので、ゆっくり話せてよかった。朝日温泉行きます。(30代/男性/銭湯にはたまに行く)
2020.11.06 ルクア大阪の人気企画「妄想ショップ」に、銭湯案内所が登場!疲れを水に流してくれる?/関西ウォーカー
2020.11.13 報道ランナー/関西テレビ放送
2020.11.14 「感度良好!中野涼子です」中継レポート/ABCラジオ(朝日放送ラジオ)
2020.11.14 「悩み 銭湯で流そう」/産経新聞(大阪版)
他約20社の媒体に掲載