プロジェクト・施策プロデュース
期間:2015.4〜2016.3
テーマ:エリアブランディング(企画・プランニング、ブランド戦略立案と実施、社会実験の実施、ツール制作など)
クライアント:MID都市開発株式会社(現:関電不動産開発株式会社)
「大阪ビジネス“テーマ”パーク」をコンセプトに、OBPに拠点を構える11社の民間企業(※)と街の再活性に向けた4日間の社会実験「OBPホコ天フェスタ PARK AVE-NEW!」を開催しました。メインストリートに交通規制をかけ、全面歩行者天国化。さまざまな民間企業やワーカーとのコラボレーションによって実現したスポーツ、音楽、グルメ、ワークショップなど、ジャンル豊かなコンテンツが配置され、街を賑わせました。
弊社ではエリアブランディングにおけるコンセプト制作をはじめ、社会実験の企画・運営、広報展開(アイデア募集チラシ・産直マルシェチラシ・タブロイド紙・フラッグ広告・Webサイト・SNS)を中心に、OBPエリアを継続的に活性化していくためのエリアマネジメント費用獲得に向けたビジネスモデルの構築など、プロジェクトにおけるさまざまな業務を担当しました。
(※)2015年10月「一般社団法人大阪ビジネス協議会」として法人化。下記11社の民間企業により構成されている。
住友生命保険相互会社・MID都市開発株式会社・株式会社竹中工務店・KDDI株式会社・富士通株式会社・讀賣テレビ株式会社・東京海上日動火災保険株式会社・株式会社近畿大阪銀行・株式会社朝日ビルディング・マルイト株式会社・三井住友信託銀行株式会社
OBP(大阪ビジネスパーク)は、大阪城公園に隣接し、26haの敷地を誇る自然豊かなビジネス街で、およそ3万5,000人が働いています。1986年の街びらき以降民間主導で街づくりを行い、「働きたい街 No.1」と評価された程の盛り上がりを見せたOBP。しかし、梅田・中之島・天王寺等のターミナルエリアの都市開発が進む中で、今もなお独自の街づくりを行うOBPも、かつてほどの活気がなくなってきました。そこで、来街者増加や企業誘致・コラボレーションなどから活性化をすすめ、持続可能なエリアマネジメントの可能性を模索するべく、本プロジェクトが始動しました。
OBPエリアを再び「働きたい街 No.1」にしていくために、「個人の時間の充実」「OBPコミュニティ内での交流」「OBPの社会的魅力向上」の3つのキーハーベストを設定し、コンテンツを策定。OBPエリアを継続的に活性化していくためのエリアマネジメント費用の獲得に向け、仮説を実証するために4日間の社会実験と効果測定を行い、新たなビジネスモデルを構築した。
2015年10月8日(木)~ 11日(日)の4日間の社会実験は、OBPのメインストリート「パークアベニュー」を交通規制により、車の出入りを一切無くし、完全歩行者天国化することで実施されました。完全歩行者天国化された「パークアベニュー」には、キッチンカーや産直マルシェ、ワークショップテントなど、ワーカーや来街者が楽しめるコンテンツを設置し、賑わいを創出しました。
OBPのメインストリート「パークアベニュー」沿いに立ち並ぶ47本の街灯に、今回の社会実験のイベント告知フラッグを掲示しました。「名探偵コナン」のキャラクターを起用したフラッグ広告は、2015年8月29日~10月14日までの期間、OBPエリアを彩りました。
掲示枚数:94
協力企業:讀賣テレビ株式会社
レッドブル・ジャパン株式会社のご協力のもと、ドリンク商品のサンプリングを実施。2015年10月9日(金)の夕方の配布時にはDJ機器の備わったイベントカーでのサンプリングも行いました。
平日限定のコンテンツとして、交通規制をかけた車道空間上にキッチンカーを9台並べ、ワーカーや街来者にむけて飲食物の提供を行いました。
実施日:2015年10月8日(木)/ 10月9日(金)
休日限定のコンテンツとして、交通規制をかけた車道空間上にテントを設え、graf.(有限会社デコラティブモードナンバースリー)のご協力のもと、産直マルシェ「FANTASTIC MARKET(ファンタスティックマーケット)」を実施しました。
実施日:2015年10月10日(土)/ 10月11日(日)
平日はワーカー向けのランニングイベントや交流イベントを実施。休日は子供も楽しめるような家族向けのスポーツチャンバライベントや、ミュージックイベントを実施しました。ミズノpresentsランニングクリニック/走るサラリーマン&OL! OBP最速企業決定戦/ OBPミュージックフェスタ/チャンバラ合戦 -IKUSA- 等。
平日は「スターバックス presents コーヒーセミナー」や「朝ヨガ」「美容ウォーク」など、ワーカーが仕事と仕事のスキマ時間に参加できるようなワークショップを実施。休日は、「アイシングクッキー体験」や、「フラワーアレンジ教室」などを実施しました。
木製パレットをリユースして作り上げた大型ベンチを設置。およそ220枚の木製パレットを積み上げ、ワーカーたちが自由に休憩や交流ができるエリアとして社会実験期間中、開放しました。
大阪府府民文化都市魅力創造局文化・スポーツ課の「おおさかカンヴァス推進事業」との連携で、アート作品を公開空地に設置。高さおよそ2mの巨大な水槽内に、謎のサラリーマンが平日の2日間限定で現れ、パフォーマンスを行いました。
実施日:2015年10月8日(木) / 10月9日(金)
OBPエリアをより良くしていくためのアイデアとして投稿された「街頭紙芝居」を投稿者自らが実施し、OBPエリアを盛り上げました。
実施日:2015年10月8日(木)~11日(日)