PROJECTS

就業システム・組織戦略開発サービス

ロイヤルオモテナシー

期間:2011

テーマ:若者が働き・働き続けるための職場環境づくり、社内における理念浸透

クライアント:株式会社ロイヤル

概要

関西において理容室・美容室を展開されている株式会社ロイヤル様にて、コーポレートブランディング企画を実施。企画・プランニング、ブランド戦略立案と実施、ツール制作(スローガン・ロゴ・タブロイド新聞・名刺・ショップカード・封筒・スタッフ手帳)等のお手伝いをさせていただきました。

スタッフ間における「感動を提供し続ける」という経営理念の更なる浸透や、同じ目標を持って一帯となれるチームづくり、お客様に提供するサービスの質の向上を目指し、第一歩としてコーポレートブランドの強化を実施。幹部クラスから新入社員まで、ロイヤルの明日を担うスタッフによる「ロイヤルミライ会議」を実施し、「ロイヤルがお客様に提供すべき“感動”とはどういうものか。」「人はどんな時に“感動”するのか。」など、ロイヤルのスタッフの在るべき姿をスタッフ自身が洗い出しました。スタッフの声から明確となった、お客様への「おもてなしの心」と、社名が意味する「最上級の」を掛け合わせ、スローガン「ロイヤルオモテナシー」を提案。ロイヤルが向かうべき羅針盤として発表し、各ツールのトータルデザインに反映させました。

背景

離職率の高い職業とも言える理美容業界。夢をもって入ってくる若者が多い中、社会的側面から見ても、その環境が整備されていない現状があります。他の業界と引けを取らない環境や待遇、仕事への充実度を実現させたいというロイヤルの想いから生まれたプロジェクトです。