PROJECTS

プロジェクト・施策プロデュース

ルクア・カウンセリングクラブ

期間:2022.12.1〜25

テーマ:心のメンテナンス・カウンセリング機会の創出、キャリアサポート、アウトリーチ手法の探究

パートナー:JR西日本SC開発株式会社(ルクア大阪)

https://s.hellolife.jp/counselingclub/

概要

JR西日本SC開発株式会社が運営する大阪駅直結型ファッションビル「ルクア・イーレ」の5Fイベントスペースにて「ルクア・カウンセリングクラブ」を約1ヶ月間実施。キャリア・恋愛・子育て・お金・人間関係・コンプレックスなど、暮らしの中で抱える様々な悩みについて相談員に相談できるサービスです。

相談員は、臨床心理士やキャリアコンサルタント等のカウンセラー資格を持つ者に加え、カウンセラー資格はもっていなくても各分野の専門性に長け相談対応経験を持っていたり、困りごとの改善のための傾聴・受容・助言ができる人員で構成しました。

背景

悩みの改善や心のマネジメントを日常的にできる文化を醸成することで、心のメンテナンスや相談ができる機会にアクセスしやすくするとともに、本企画が専門的かつ継続的な支援を必要とする人と支援機関の橋渡しとなるよう推進します。

実施内容

・相談者と相談員の1対1での面談形式にて実施。(1回30分)
・事前予約制
・参加料金:3,000円(税込)

対象

・友人、パートナー、家族などとの人間関係に悩んでいる方
・今の仕事や日常生活にモヤモヤを抱えている方
・今の環境や将来における困りごとを抱えている方
・病院に行くほどでもないが、心に元気がないと感じている方
・自分の考えを整理する時間やアドバイスがほしい方
 など、暮らしの中で悩みを抱えている方

/ 相談員

臨床心理士 / 公認心理師 / キャリアカウンセラー / ファイナンシャルプランナー / ギャル / モデル / お坊さん / 繊細さんのためのカウンセラー / アンガーマネジメントファシリテーター / ほめる達人 / 疲れを癒やす番台さん / ワーキングマザー / フリーランスの駆け込み寺 / 占い師 / 謝罪マスター・コミュニケーションの専門家 / 動画クリエイターなど
様々な分野の知見を持ち、悩みに寄り添う総勢68名

成果

相談利用件数:365件

お客さまの感想(一部)

・自分のやろうとしていることに勇気をもらえました。こんな風に気軽に相談できる場所や機会が、世の中にもっと増えたらいいなと思いました。

・クリニックにまで行くほどでもないモヤモヤ感、どこに話をしていいかわからない子育ての悩みを話を聞いてもらえて、少しすっきり。

・色んなアドバイスも貰い、これから色んな選択肢を持ってていいんだっていう勇気が出ました。思い切って参加してみて本当に良かった!

・寄り添いながらも専門的に「具体的解決案」を頂けるのが、身近な存在に相談するのと大きく違うな、と感じました。相談するテーマによってはオンラインで参加できるので、実地に行けなくても相談できてよかったです。

相談員の感想(一部)

キャリアカウンセラー
・本当に意味のある企画だと思う。相談者はみんな仕事をしている人で、今後のキャリアに悩み辞めようかこのままでいるべきかと悩んでいる人ばかり。キャリコンはそこの人につながれることがとっても大事だと思っている。「辞める前に相談してくれたらよかったのに」「辞めてどうしようもなくなってから相談しにきてもむずかしい」という状態の人をよく見てきたが、そうなってからでは支援や復帰に時間もかかる。だからこそこんな場所の意味があると思う。

公認心理師
・病院やクリニックに行くほど自分は調子がわるいわけではない、でも吐き出したり誰かにきいてもらいたい。という人が来てる。そういう層につながるというポジションの企画が新しく、求められているものだと思う。

お客様アンケート(一部

314件のお客様アンケートを回収しました。

お客様満足度調査

お客様問題解決度

サービスを利用したことで、問題解決に向けて一歩近づいたように感じますか?

お客様のおすすめ度(NPS)

ルクア・カウンセリングクラブへの参加を親しい友人や知人にどの程度おすすめしたいと思いますか?
※近くにおすすめ出来る人(あなたと同等の価値を持つ人)がいたと仮定してお答えください。

サービス利用前に抱えていた問題・持っていたニーズ

サービス利用前、どのような問題・ニーズがありましたか?あてはまるものをすべてお選びください。

お客様再利用ニーズ

「ルクア・カウンセリングクラブ」のようなサービスを受ける機会が、アクセスしやすい商業施設にあれば、また利用したいと思いますか?

●カウンセリングスペースのブラインド(目隠し)

相談時間に、ブラインド(目隠し)が必要ですか?

「カウンセリング」に対する印象・認識】

【一般的な「カウンセリング」や「相談サービス」に対するイメージ】
・明確に困っている状況の人が行く場所で、モヤモヤした程度では利用しないもの
・保険商品を購入しなくてはいけなさそう
・なかなか予約が取れない
・行ってどうなるかが分かりにくい
・困っている時にすぐ予約が取れない(心療内科でのカウンセリング希望の場合)
・自分と相談員が合うのか分からない。合わなかったときによりしんどさが増してしまう。

【「ルクア・カウンセリングクラブ」に対して感じるイメージ】
・さまざまな人がいて面白い!専門的オタク的に『好き』が感じられ心地よかった
・機密性や情報保護が気になります
・全く知らない人や繋がりが無い人から、いつも出来ない
・得られない話が出来る。
・オンラインで受けられるところが良いと思いました。
・カウンセリングだけど楽しそう、面白そう
・知人に相談できるような感覚

得られた成果まとめ 

カウンセリングというテーマにおける、新しい挑戦

利用ハードルが高いとされているカウンセリングを、相談スペースの雰囲気・相談時間・価格帯等を誰もがカジュアルに利用できる形に落とし込み、それを実際に必要とされる利用者に提供することができました。

支援やサポートが本当に必要な方との繋がり

実施期間中、様々な悩みをお持ちの方が何度も足を運んでくださいました。行政やNPOが運営する支援機関では繋がることができなかった方と、ルクア大阪という誰もが気軽にアクセスできる商業施設を介して繋がることができました。

ルクア×ハローライフがタッグを組むことで生み出せる価値

医療機関にかかる人と、そうでない人の間にいる幅広い人をターゲットにした企画を実行することができました。民間企業の持つ強みを活かした形での企画を実現することができたと考えています。

広報

POP UP ショップ空間

プレスリリース

心のメンテナンスを通じて、 “自分を大切にする” 文化をつくる。気軽に心のお手入れができる「ルクア・カウンセリングクラブ」 ルクア大阪で開催!プレスリリース

チラシ

Webサイト

メディア掲載

2022年12月1日(木)ラジオ放送
FM802 on-air with TACTY IN THE MORNING「大阪ステーションシティ GO FUN」