PROJECTS

就業システム・組織戦略開発サービス

ボケない大阪UIJターンプロジェクト

期間:2017.4.1〜2018.3.31

テーマ:大阪へのUIJ促進・都市間移住のモデル構築

クライアント:大阪府

概要

「ボケない大阪UIJターンプロジェクト」は、2016年よりスタートした「ボケない大阪大移住プロジェクト」の第二弾として、東京圏の方を対象に、いつもはボケている大阪の、まったくボケていない仕事・暮らしの魅力的な情報を届け、大阪へのUIJターン就職を促進するプロジェクトです。全国的に地方創生の取り組みが活発化する中、「都市部から自然豊かな地方へ」ではなく「都市部から都市部へ」の“都市間UIJターン”の実現を図ります。

背景

大阪府における課題と現状

人口急減・超高齢化社会という大きな課題に対して、政府一体となって取り組んでいる施策「地方創生」の推進。その中でも今後の基本的視点の1つとして掲げられているのが「東京一極集中」の是正です。
大阪から関東へは、毎年概ね1万人程度、特に働き盛りの20代・30代においては、7,000人以上が転出超過しており、東京の一極集中は勢いを増すばかりです。この状況が続くと、人口減少が加速するだけではなく、大阪府内市場の急激な縮小により、競争力が低下するなど、経済基盤への影響なども懸念されます。

府内中小企業における人材確保の課題

民間の調査機関が実施した大学生の有効求人倍率を見ると、従業員300人未満の中小企業では、4.16倍の求人があり、中小企業の多くは、世界に誇る技術から生まれる圧倒的クオリティとブランド力を持つ商品・サービスを創造しているにも関わらず、それらを生み出す「人」という資源の獲得が出来ていません。未来の都市間競争に打ち勝ち、持続的に社会が成長していくために、中小企業への支援は今後も継続して必要となってきます。

若者の移住先としての大阪のイメージ

「移住希望地域ランキング2016」(ふるさと回帰支援センター)によると、上位3地域は山梨、長野、静岡、都市である福岡は5位、神奈川は16位ですが、大阪は20位以内にランクインもしていないことから、そもそも大阪は移住先の候補地として考えられておらず、「治安が悪そう」「言葉遣いが怖い」「ずうずうしい」などのネガティブな印象を抱かれている現状があります。

これらを課題背景に、2016年度に引き続き、インパクトあるコミュニケーション広報戦略と移住希望者の意識を喚起するコンテンツ設計に取り組みました。

実施内容・成果

企業の求人掲載(62社)

ボケない大阪UIJターンプロジェクトのwebサイト、企業の魅力発信WEBサイトにて、大阪の企業62社の求人開拓・掲載を行いました。

《掲載企業一部》

有限会社シューズ・ミニッシュ、株式会社ナオミ、有限会社ANTRY(アントリー)、中央会計株式会社、株式会社ノーティスデザインカンパニー、平安伸銅工業株式会社、株式会社生田、株式会社encochi、株式会社morondo、株式会社クリップオン・リレーションズ、街角企画株式会社、NPO法人ちゅうぶ(敬称略)

イベント

ボケない大阪UIJ ターンプロジェクト×TOKYO WORK DESIGN WEEK

「自分の名前で働く〜あなたと会社のいい関係のつくりかた。〜」

働き方の祭典“TOKYO WORK DESIGN WEEK”とのコラボレーション企画を東京・渋谷にて開催。
「自分の名前で働く」をテーマに、個人に求められる姿勢やアクション、個人と会社との関係を考えると同時に、「大阪で働く面白さ」について議論しました。

・開催日時:2017年11月20(月) 19:30-21:45
・場所:朝日新聞社メディアラボ(東京都渋谷区神宮前6丁目19−21)
・ゲスト
羽渕 彰博 氏(Omsubi.inc 代表取締役社長)
柴田 史郎 氏(面白法人カヤック 人事部長)
竹内 香予子 氏(平安伸銅工業株式会社 代表取締役社長)
山本 祥馬 氏(One panasonic:パナソニック株式会社)
峰松 加奈 氏(木村石鹸工業株式会社)
・参加者数:58名

■ホンネで話せる夜の合説

ドリンク片手に採用企業の担当者と気軽に話せる合同企業説明会をハローライフにて、複数回(10月、11月)実施しました。

・開催日時:10月25日(水)、10月26日(木)、11月29日(水)
・出展企業:
株式会社生田、株式会社morondo、株式会社encochi(uchimari)、株式会社morondo、平安伸銅工業株式会社、街角企画株式会社、株式会社クリップオン・リレーションズ、株式会社ナオミ、有限会社ANTRY、株式会社ノーティスデザインカンパニー(敬称略)
・参加人数:合計約100名

東京圏大学との連携

大阪府内企業への就職意欲喚起と就職活動のサポートを目的に「ボケない大阪 夏の就活集中講義」を専修大学、創価大学にて実施しました。

求職者情報

・プロジェクト登録者:約300名
・就職決定者数:64名

広報・プロモーション

ボケない大阪UIJターンプロジェクトではさまざまな広報ツールを制作、主に東京圏の人材に対してプロモーションを展開しました。

メインビジュアル

リーフレット

ポスター