NEWS

お知らせ

2019/10/17

2019年度「住宅つき就職支援プロジェクト MODEL HOUSE」二次募集開始

住宅つき就職支援プロジェクトMODELHOUSE
この度、NPO法人HELLOlifeは、大阪府・四條畷市・公益財団法人 日本財団の四者で協定を締結し、公営住宅を活用した若者向け“住宅つき”の就職サポートプロジェクト 「MODEL HOUSE」の二次募集を実施します。地元自治体・地元企業との官民連携で、若者が働き続けられる仕組みづくりを確立します。

【内 容】
月額25,000円で、家、仕事、つながりを一新する。ここからはじまる新しい生き方。
MODEL HOUSEは月額25,000円で、やりがいの感じられる仕事や理想的な住まい、想いを共有できる仲間と出会えるプロジェクトです。大阪府が所有する公営住宅の空室を若者に提供し、就職・住宅・コミュニティの3つのサポートプログラムを実施することで、めまぐるしく変化する時代の中でも低コストで豊かに生きていけるモデルをめざしています。

①就職サポートプログラム
MODEL HOUSEには、あなたの人生を応援してくれる会社が参画しています。コンサルタントからのサポートを受けながら、企業交流会や職場見学・体験、面談などを経て、多種多様な会社の中から納得できる仕事を見つけてください。就職後は研修や面談などを通してのフォローアップもあります。

②住宅サポートプログラム
プロジェクトに参画している企業に就職が決まった方には、月額25,000円で自分だけのプライベートルームと、共同で利用できるコミュニティルームを提供。39㎡、58㎡の2種類の広さから部屋を選び、スタッフや他の参加者と共に自分の入居する部屋をリノベーションします。また、コミュニティスペースには生活に必要な家電が揃っており、スムーズに新生活に移ることが可能です。

③コミュニティサポートプログラム
「コミュニティルーム」を活用しながらの入居者同士の交流や、自治会が開催する「夏祭り」、毎月の清掃活動などに参加することで、地域住民との交流を深めます。たくさんの人との関わり合いの中で触れるさまざまな生き方や学びが、あなたの人生をより豊かにします。

【対 象】
年齢:15歳〜概ね39歳までの方
以下のいずれかの条件に当てはまり、自立したい方
・現在働いておらず、企業へ就職したいと考える方
・今の働き方に納得しておらず、転職し、一つの職場に定着をしたいと考えている方

詳細はこちらのサイトよりご確認ください