PROJECTS

プロジェクト・施策プロデュース

CHASHITSU Japanese Tea & Coffee

期間:2013.5.12〜現在

テーマ:飲食、雇用創出、中間的就労の場

https://chashitsu.jp/

概要

総合拠点「ハローライフ」内に構える、日本茶スタンド。国産の日本茶葉をかけあわせたコーヒーやおはぎバーガーなど、独創的なドリンクやフードをパークビューで楽しめます。体のダルさや頭のモヤモヤなど、仕事や就職活動につきものの疲れをリフレッシュ。日本の美意識を表現した、鉄と畳で構成されたキューブ型のカフェブースは、空間に対して心地良く絶妙な違和感とインパクトを与えます。窓から眺めることのできる大きな公園風景を借景とし、茶室の露地(庭園)に見立てました。

2016年7月、前店舗の導線・商品ラインナップ・オペレーションを見直し、CHASHITSU Japanese Tea & Coffee としてリニューアルオープン。「ちちんぷいぷい」「関ジャニ∞のジャニ勉 」「よ~いドン!」などのテレビ番組や、「日経MJ」「料理通信」「Hanako」「SAVVY」などの雑誌・新聞など媒体でもご紹介いただきました。
阪急百貨店・近鉄百貨店などへの期間限定ポップアップショップの出店や、ケータリングの提供もしています。

800年にわたり高品質な宇治茶の生産を続けてきたまち、京都府相楽郡 和束町(わづかちょう)。 奈良平城京と宇治平等院との中間に位置し、緑豊かな茶畑が広がる風景から「日本で最も美しい村」「日本遺産」に認定されました。CHASHITSUは、この和束町の茶農園から香り高く上質な茶葉を提供いただき、日本が誇る宇治茶のおいしさとその可能性を探求します。

日本茶×コーヒーの新感覚ドリンク

京都長岡京の「specialty coffee Unir(ウニール)」 との共同開発で、国産日本茶とスペシャルティコーヒーをかけあわせたドリンクが誕生。Unirでは各国で行われる「カップオブエクセレンス」の入賞豆を落札し、オリジナルのブレンドをおこなっています。世界に限られた数しかなく、他ではなかなか味わえないこだわりを再現したCHASHITSUを代表するドリンクラインナップです。「ほうじカフェジュレッティー」「ほうじアメリカーノ」「抹茶ヴィエナコーヒー」「抹茶カフェフラッペティー」を展開。2019年は、トレンドを取り入れつつもCHASHITSUらしさを出した、コーヒージュレ・きび砂糖を使用したマイルドホットの「タピオカ日本茶ラテ」を販売しました。


また、日本茶創作ドリンク「煎茶スカッシュ 木苺・白桃」や、100%ナチュラルなエナジードリンクとして甘くない本格抹茶ドリンク「MATCHA CHARGE」シリーズも展開しています。

OHAGI BURGER

もち米であんこを挟んだバーガー型おはぎは、CHASHITSUのオリジナル和菓子。通年販売の「胡麻づくし」と、「塩ずんだ」「胡桃かぼちゃ」「よもぎ」など季節に合わせた期間限定の味も登場します。キャッチコピーは、「お米が外で、あんこが中の逆おはぎ」。2018年11月には、オンラインショップ(https://chashitsu.jp/ohagiburger/)もオープンしました。

その他のお菓子

「檸檬と白あんのケーキ」「玉蜀黍のケーキ」「ほうじ茶と粒あんのガトーショコラ」など、和と洋を織り交ぜたパウンドケーキや、「ほうじとコーヒーの雪氷」などの季節限定スイーツも発売。

背景

CHASHITSU Japanese Tea & Coffeeは、新しい日本茶文化をお客様に楽しんでいただくことにとどまらず、あらゆる人の雇用を生む場所になることを目標としています。ここでずっと働き続けることができる人が生まれるのはもちろん、この場所がひとつのキャリアアップの機会となり社会で活躍できる人が生まれるよう「ハローライフ」や「CHASHTISTU factory」とも密接な関係となっています。

関連情報

2022.09.09 メディア掲載について
2021.11.04 阪神百貨店に出店いたしました。
2020.12.23 2020年度のメディア掲載について
2018.04.18 阪急百貨店に出店いたしました。
2018.07.24 ジュエリーメーカー様にてケータリングを行いました。
2018.11.12 萬福寺にてPOPUP SHOP出店いたしました。
2018.11.28 近鉄百貨店の催事に出店いたしました。
2018.12.25 CHASHITSU factory 第2期インターンシップ生募集(就労に自信をつけたい方向け)

2022年度 REPORT


商品企画

焼き立ておはぎバーガー(5月/10月)

アツアツ・モチモチの焼き立ておはぎバーガーを限定販売。普段の常温提供にはない、焼き立てならではの香りや食感を楽しんでいただきました。

朝茶WEEK(8月)

7:00に店舗をオープンし「朝の一杯」を提供。普段とは違う客層のお客さまと出会い、新たな収穫がありました。

いけばなWS(12月)

講師・創勝さん(草月流師範)指導のもと、「クリスマス×お正月」をテーマに「いけばな体験」を実施し、4名が参加しました。アンケートでは満足度100%!次回開催希望の声も聞こえています。

店舗開発

CHASHITSU公式LINE

お客さまとのコミュニケーションツールとして9月より公式LINEを始動。現在の登録者は約300名です。

和束町訪問研修(5月)

CHASHITSUで使用している茶葉はすべて京都・和束町で生産されています。新茶シーズンである5月に現地訪問し、茶の製造工程や茶畑の見学、茶摘み体験、試飲や生産者とのお話など、茶について学びを深める時間を過ごしました。

LGBTQフレンドリーな店舗づくり

誰もが利用しやすい店舗を目指し、社内でLGBTQの理解を深めています。ALLYステッカーやLGBTQフレンドリーマーク等の導入、LGBTQに関連する本を置くなど、店舗環境の見直しも進めています。

クレド作成

現場で働くスタッフが話し合いの時間を重ね、行動指針(クレド)を作成しました。日頃からの意識を図り、新しいスタッフの入社時などにも活用します。

【接客・サービス】・笑みは瞳の奥まで・その人に向き合ったサービスを届ける・公平
【チームワーク・コミュニケーション】・助け合う・お互いさま・感謝の気持ちを忘れない・愛情と敬意
【業務】・安全・無事に1日を・情報共有・自分ごととして捉える≒信じて任せる

CHASHITSU factoryでの就労体験受け入れ

2022年度は7回の就労体験を受け入れました。製造スタッフが主体的に体験者のサポートを行います。

メディア掲載情報

2021年度 REPORT


2021年4月〜6月に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、一時休業。メニューの見直しを行い、来店の度に季節限定商品に出会える季節感のあるラインナップで提供しました。

百貨店での催事出店

2021年10月15日(金)〜18日(月)、阪神梅田本店のリニューアルにより新設されたエリア「食祭テラス」での催事「和菓子のミライ」への出展と、空間装飾のお手伝いをさせていただきました。コロナ禍を経て2018年以来の百貨店出展となりました。

ポップアップ出展

看板商品である創作和菓子「おはぎバーガー」に加え、他店の和菓子とも一緒にお楽しみいただける様々なドリンクも提供しました。MATCHA CHARGE提供の際にはお抹茶を点てるパフォーマンスも行い、催事に華を添えました。

ワークショップ「特上ほうじ茶テイスティングワークショップ

ほうじ茶のテイスティング・作り方・ペアリングを体験できるワークショップを開催しました。淹れ方の異なるほうじ茶を飲んで、比べるクイズに挑戦!ご自身のお好みの淹れ方で、実際にほうじ茶を淹れる体験も。

ご予約がすぐに埋まってしまいましたので、2022年2月には店頭でも同様のワークショップを開催しました。

CHASHITSU factoryとの連携強化

CHASHITSU factoryは、CHASHITSU Japanese Tea & Coffeeで販売する和菓子やお茶などの商品製造過程において、さまざまな経験を積むことで、就労を目指す若者が必要なスキルや社会人基礎力を身につける工場(サポートプログラム)です。

2021年度は、CHASHITSU Japanese Tea & Coffeeの体制刷新・接客部門と製造部門の連携強化を行い、CHASHITSU factoryで経験を積む若者が自主的に創意工夫をしやすい環境づくりを実現しました。

メディア掲載情報

2020年度 REPORT


2020年4月に緊急事態宣言が発令されたことに伴い、一時休業。オンラインショップの強化や、SNSの活用、外部での販売に注力しました。

コロナ禍でのオンライン販売の強化

これまでおはぎバーガーのみを取り扱っていたオンラインショップにて、「和のパウンドケーキ」や「日本で最も美しい村の特上ほうじ茶」単品の取り扱いを開始しました。

また、毎年実施している「母の日ギフト」キャンペーンについては、様々なギフトを取り扱いオンラインショップ「シャディギフトモール」への掲載や、Instagram広告を出稿するなど販促を強化。緊急事態宣言発令直後且つ母親に贈り物をする機会ということもあり、たくさんのご注文をいただきました。

百貨店での販売・高級店でのご利用

伊勢丹新宿店様にてお彼岸の目玉商品としてお取り扱いいただき、阪神梅田本店様やそごう千葉様などの百貨店様にも季節商品としてお取り扱いいただきました。他にも、日本を代表する真珠・ジュエリーメーカー様や高級国産車販売店などで、お客様へのおもてなしとして、ご利用いただきました。

  • 2020.07.19 ジュエリーメーカー様にてドリンク提供
  • 2020.9.16、20 そごう千葉「諸国銘菓 お取り寄せスイーツ「進化する!新世代おはぎ」」
  • 2021.03.17〜03.23 阪神梅田本店「1F全国老舗銘菓撰」
  • 2021.03.20〜03.21 伊勢丹新宿店「クリック&コレクト(予約販売制)」

メディア掲載情報